穴を掘る人のスペイン冒険の旅 vol.10

あー幸せ。

なんて私って幸せなんだろう。

 

そう思えるようになるのは、苦い経験からだったりします。

私はこの頃、何をしたいか、がゼロに戻った気がします。

簡単にいうと、見失いました。

色々なモチベーションがなくなったのです。

それも、ポジティブに捉えれば、たくさんの気づきがあります。

よくわからないけど朝は来て、何かするし、しなかったとしても、'しないこと'をしているし、心臓は動き続けているのです。

人は無意識で、何かをしていないといけない、という傾向があるかもしれませんが、ダラダラしていることも、’している’のです。

有意義な時間を過ごしたい、と意味を持ちたがりますが、私はこのとき、

何を得なくとも、休んでいても、何でもいいよ。

と自分に言ってあげました。

考えてもわからないので、フラフラしていましたね。

これは、日常を離れたからより可能だったかもしれません。

そうしてどうしても、フラフラの中でさえも、小さくても楽しいことや幸せなことを探し始めるのです。

本当に感謝しています。

 

日本には特に、頑張り屋さんが多い気がします。

疲れたら、

’ゆっくりしてね’

と自分に自分で言ってあげたらいいと思います。

 

みんなに迷惑をかけてしまう、

こどもたちや仕事を任せてせっかくスペインにいるのに、

はじめは、私も様々な罪悪感を感じました。

 

でもタイミングは必然です。

どうしようもできません。なのでただ、そのときを感じました。

結果としてこの時間は、徒然なるままの生き方に繋がるのです。

身を任す。

簡単そうで意外と難しいので、筋トレが必要でした。

 

まだまだ修行はつづく、、、

楽しみながらね!

新しい自分に出会うことは、とても面白い。

 

ANA

 

全記事はこちら

 

SAKI FURUYA

https://sakisakiartes.com