穴を掘る人の幸せのつくりかた

Hola!!

スペインでクリスタル発見しちゃったんですよ!

これは私にとって最大のご褒美でした。

 

どうやってここに辿り着いたか、がまさに、

幸せのつくりかた

です。

 

この度の最初はね、スペインGalicia地方の僻地にいました。

そこから車で2-3時間圏内の自然の名所(滝とか城跡地とか)を回っていたんです。それはそれはかなり感動レベルのものもありました。

ゆうたら毎日5-6時間は運転していましたね、、、このモチベーションは、

新しい感動を求めて、としか言いようがないです。

ここにもヒントがあるのですが、なぜそこまでやりたい!行きたい!と思えるのか、

それは、本当に好きなものだからです。

何かのためとか、仕方なくとか、が全くなく、

魂の声、自分の直感そのものに従っているからです。

 

この地域は、Camino de Santiagoという有名な巡礼の道があって、名所だらけです。ヨーロッパ大陸最西端(正確にはポルトガルらしいw)の地の果ての岬や、巡礼の最後に訪れるSantiago大聖堂などです。

ある程度満足したのと、9月末、季節的に寒くなって来たので南のAndalusia地方に移動。

相変わらず直感と閃きで洞窟や湖、滝壺を探していました。

探しかたはなんと、Google mapやinstagramのmapで、勘で探していく。

自然保護されたナショナルパークや洞窟ツアーなどは予約が必要なので、行って入れないこともありました。

無理やり入れてくれることもあれば、空いてるくせに今日は無理!オンライン予約しろ、みたいなこともありました。

初めは普通の洞窟(といってもかなり美しい)で感動していたのですが、だんだんレベルが上がって来ちゃって、お腹いっぱいに、、、。

 

そこで見つけたこのクリスタル洞窟!!!

もちろんマップで見つけました。

オンラインでチケットを買えるようで、なんと私の滞在終了ギリギリの日に1枠だけ空いている!!その先も当分埋まっている。。

早速購入を試みるも、スペインのID(DNI)を入力しないと買えない仕様になっている。。。悔しすぎる!しかも急がないと埋まってしまうーーー

電話をするも繋がらず、とりあえずダメもとでemail、、、。

すると翌日返事が!

「オンラインで購入してください。」

だから!買えなかったからメールしてるのさ!!!

「このために日本から来ました。どうしても見たいです。予約させてください!」

再度挑戦。

「わかりました、予約しました。当日受付に来てください」

意外とあっさりw

 

まあそんなことがありつつ、神様は私をここに連れていってくださいました。。。

たまに、本当に行きたいかどうかを試すようなことが起きるのも、

幸せのつくりかたあるあるです。

 

このために来たわけでは勿論なかったのですが、

結果的に、このために来たんだと思いました。

 

 

ANA

 

全記事はこちら

 

SAKI FURUYA

https://sakisakiartes.com