穴を掘る人のダイビング

ニーハオ! 

台湾の緑島にて!
初スキューバダイビングしました!

本当に初だから、体験ダイビング。
インストラクターが全部装備させてくれて、
水中でもただ引っ張ってくれて、


息してればいい。w

息は絶対やめられない。
息をやめるときは引き取るとき。
生きてる間、息だけは止められない。

はい、そう、
もちろんライセンスも持ってない。

昔、何度か船でシュノーケリングに行ったのね、
カラフルな珊瑚や生きものたちは本当に美しくて大好きだったんだけど、
どうも見えない海の向こうに恐怖を感じてたの。


それが今回はなぜかやってみよう!
と思って、ちょっと考えてみた。
何が変わったのか、
なぜ恐怖が消えたのか。

たぶん、自分と世界をもっと信じてるだと思う。

自分の人生もこの世や宇宙で起きてる全て、存在する全てへの信頼、

そう、それは愛

信じることは 愛 なのだった。

海のこともその中に存在するものも全て。

だからって信じまくって危険を冒すわけではなくてね。

そして私は気づいた、


ダイビング最高。
海の中、最高。
なんていう世界観。

(人生でこれを何度聞いたことか、
何度勧められたか、そして何故やらなかった)
だから言ってんじゃん!

思い立つ前に行動型のわたくしは、
ライセンス取るために即予約。

ついでに長男も誘って2人で挑むことに。

長男と2人で習うのとか余計最高めっちゃ楽しみ!


激アツ!