穴を掘る人のスリランカ冒険記

これは、裏技でした。

完全なる、裏技でした。

言っていいのかわかりませんが、起きた事なので記してみます。

 

まずですね、なぜスリランカに行ったかというと、もちろん!!!

ANA掘り!もしたのですが、今回のメインは、

 

天然石探し!

 

はい、もう当たり前です。

宝石の国、スリランカですからね。

 

とってもとっても小さな国なので、その大半が発掘されている地域があるんです。

Ratnapuraという街です。

Gem marketもあって、通りは半分くらい宝石屋さんなのです。

ジュエリーショップももちろんありますが、原石もたくさんあります。

 

しかし!問題は、売られているのはジュエリー用の希少パーツばかりで、

私の求めているロックみたいな塊は店頭にあまりない。

 

大勢の売人たちが、相当な勢いで営業してくるのですが、小さなものばかり。

 

I need GEMSTONES!! like a ROCK!!

 

と主張していると、、、、、次から次へと、

 

うちにいっぱいある!来い!!

 

ということでみんなの家に行きまくり、最終的には私のホテルにまで持ってきてくれたりして、見事1週間に及ぶ交渉漬けの毎日のおかげで、ゲット。

 

ふう、予想以上に早く買い付けたぜ。

と思っている最中、あることが判明。

 

宝石の国スリランカの原石は貴重な資源のため、国外への持ち出しは禁止されています。

 

・・・・・・。

 

どうすんの、この石たち。

 

聞き込み調査とたくさんの方の協力のもと、政府公認のGem corporationに通い、

アートのためだ!研究したいんだ!

と色々言って、許可書をゲット。

 

その紙が画像の、、、、

 

THIS IS OK.

 

だけ!

 

でも帰りの空港で数回スーツケースを開けられ、この神のお陰様で無事持ち帰りました。

本当にありがとう。

絶対この資源を無駄にしないよ!!

 

ANA

 

全記事はこちら

 

SAKI FURUYA

https://sakisakiartes.com