穴を掘る人の個展までの道のり

HOLA!!

実は道のりには長い道のりがありました。

去年の秋頃、スペインでクリスタル洞窟を見つけてからはじまりました。

その時、全てを思い出したような感覚になったと同時に、今回の個展のシリーズの形が浮かんだのです。

 

そんな時、メキシコ行かない?と誘われて!なんてこった!ありがとう!

ああ、私ってラッキー

 


大きなクリスタル洞窟に行くためにメキシコ行きを決めたのですが、それは温度も湿度も100度で、人間が入れなくなってしまっていました。
,,,地下なのにそんなに熱いって、、、マントルに近いのか?
なのでその思いついたアートのための石を探すことにしました。

南米はねえ、山ほどクリスタルがあって且つ広い、、ので、また行きたい。

 

 

そうして帰国した翌日、高岡鋳物工場行かない?

と誘われ、、、(なんてラッキーなの)

なぜなら高岡は鋳物の名所。

そう、初めは、金属で土台を作ろうと思っていたのです。

たくさん工場を見学させていただいて、かっこよかったのですが、

海外に運ぶとなると重すぎる。

(まあこの時はまだバルセロナの個展も決まってなかったのですが、なんとなく予定していた)

石とセットで更に。。

更には私のこだわりの細部まで再現するのはかなり大変。

 

 

とのことで紆余曲折しながら、素敵な出会いもあり、

3Dプリンターの案になりました。

でもね、高岡には大好きなお父さんとお母さん(正確には友達のw)が住んでいて、久しぶりに高岡でお会いして、一緒にお食事させてもらったのです。

 

そうしたら、もうすぐスリランカに出張だよ、サキちゃんもきたら?とお父さん!!!

 

数年前もスリランカでご一緒させてもらってたんだけど、、、

 

 

試作をしながら、私は即スリランカ行きを決断。

なぜならスリランカは宝石の国!!

 

 

振り返ってみれば、、なんて偶然の様な必然の連続だったのでしょう。

 

 

ありがとう、地球、宇宙、私の周りの親愛なる方々。

 

 

帰国後、制作も先が見えてきて、

さて、どこで展示しましょう、、、。

 

やっぱスペイン!

 

と思っていたら、まさかのバルセロナで個展の話が。

もうラッキーすぎてうざがられそうです。

 

読んでいただいてありがとうございます。感謝。

 

ANA

 

全記事はこちら

 

SAKI FURUYA

https://sakisakiartes.com